--------



2010-03-07

ちょっと実験

再就職決まりました~!
鉄板焼きのお店に行くことになりましたよ。
9日から!!Σ( ̄□ ̄キュウダヨ!!

それはそうと、今回はちょっと実験的なお話

続きを読む »

2010-01-01

あけましておめでとうございます!!

みなさま、

あけましておめでとうございます!!

今回は新年1発目ということで、おめでとうイラストですよ!

img013.jpg

初・貴音ちんです!
&少女マンガ風アレンジです。(自分にできる精一杯)

この絵にもずいぶんと初めて導入した技があります。

ポップ筆記体
メチャメチャ苦労しました(汗

ただ、時間もなく(この絵が完成したのは、31日の22時20分頃でした)
試し書きや汚れ落としができず、下書きを消しながら書き上げることが精一杯でした。
こういう文字アレンジもやっとかなきゃなぁ ;´д`)

目の描き込み
目という一ヶ所だけに3段階ぐらい違うかけ網が使ってあります。
やっぱり少女マンガといえば目の描き込みだと思います。
そりゃ萌え絵も描き込むとは思いますが、なんかこう…違うワケですよ。

ポイントによってシャープペンと鉛筆を使い分ける
こうすることで、シャープペンの線が、普段の解説絵よりも鋭く見えるよう工夫しました。
少女マンガには、この『細い線』ってのもつきものだと思います。
萌え絵との目の差もここだと思います。
少女マンガの作家さんって、どうやってあんな細い線を引いているのでしょう…。
一応巷には0.03ミリなんつうペンもありますけど、
それを使ってしかも素早く線を引いているかのような細さ…。
マジでどうしてんでしょう?ワッカリーマセーン!\(^o^)/

眉毛を完全に後描き
普段僕は不自然な位置に眉毛がこないよう、
目を描いたらすぐに眉毛を描いてしまうのですが、
今回のコレは完全に目を描き終わってから眉毛を描いています。
ホントはコレしたくないんだよなぁ~。当然のごとく俺は普段から眉先描きだし、
当然そればっかりやってれば、それでカワイく見える絵になるようになってくるし…
あああ、いや、いやいや!なんでもないですよ~?
そんな、ボクが新年早々グチなんていうワケないじゃないですかーw
大体、今回のコレはそういった、普段やらない部分の試験として、
ほとんど普段の絵と逆のことをやっているワケですし。
こうすることでデコの範囲を狭められるんですよ。
それと共に、異様に大きくなってしまっているように見える髪のボリュームを緩和します。

照れ頬
初めての技じゃないですが、これも少女マンガっぽく見せる技の一つです。
両頬に///)を描くのですが、これも細さ意識です。ココは、特に。
太いとカワイく見えません。
次に、描いた///)の上から、鉛筆を寝かせてやさしーくなぞります。
が、
それだけではこうはなりません!!

なので、なぞるのですが、『なぞる』というより
『鉛筆の粉を撒く』というイメージでいて下さい。
で、
その上からそこを指で伸ばすように擦ります。
そうすると、このようにボカシがかかったようになります。

口を小さく
ここもやはり細く描いていきましょう。
で、極力小さく描けるとよりカワイく見えるようにできると思います。

ま、こんくらいですかね。

ではでは、お目汚しにならなければ、
僕の拙い業で描かれた貴音ちんをマジマジと見ていってやって下さい。

ではまた~ノシ

2009-11-28

スキャナが使えるようになりました!!

やっとスキャナが使えるようになりました!!
もともと複合機なのは知っていたのですが、スキャナがどうやって使っていいか
わからず、性能面も考えて、スキャナを買おうかとさえ思っていました。が、
どうしても会社の書類を家で処理しないといけないものがでてきまして・・・。

それがスキャナを使わなきゃできないものだったので、調べました。

で、コチラがそれを使って取り込んだイラストです。



これで講座用のイラストも、より分かりやすく提供できるようになりますよ!

ではまた~ノシ

Copyright (C) ためしにブログをつくってみた. All rights reserved. Template by Underground
