--------

スポンサーサイト


2010-06-11

765プロ758支社でございます! その3

すみません。更新、予告共にお待たせいたしました。

というのも実は最近の状況としては、
・FM@S 4話 あとがき
・FM@S 5話
・758P
・その他SS1本
という、いわゆる

リアル『多局面同時攻略よ!!』

な状況でしたもので…。

とりあえずこの中で4話あとがきと、758Pが済みました。

というワケで758Pです!どうぞ!

※今回758Pは出ませんw※





『いらっしゃる?』

  杉浦:「あぁ~。コレは…社長に聞かないとわからないな」
  杉浦:「受話器を外してポパピプペ~♪」

―――♪♪♪

―――ガチャ

???:「はい。こちら765プロダクション、東京本社になります!」

元気のよい少女が出た。

―――ん?かけ間違えたか?―――

―――でも、765プロ東京本社って…―――

  杉浦:「あの、そちら、部長室であっていますよね?」
???:「はい。そうですよ?」
  杉浦:「ん?この声…もしかして…」
???:「は、はい。何ですか?」
  杉浦:「天海ちゃん!?むやみに電話に出ちゃい・け・な・いって、
      前言わなかったっけ!?」

以前にも天海ちゃんは社にかかった電話を取ったことがあった。
それがきっかけで『765プロは電話をかけるとアイドルが出ることがあるらしい』
とウワサになり、一般人からの用の無い電話が殺到したことがある。
……あの時の大変さを、私は忘れない…!

春香:「え、いや、あの。そ、そう!ナンバーディスプレイで、
     支社からだって、わかったから取ったんですよ~」
杉浦:「言い訳はどうでもいいです。ん~、でも天海ちゃんが出るってことは、
     今プロデューサーは出られる状況にないワケだね?」
春香:「あ、はい。プロデューサーさんは今席を離れてます」
杉浦:「う~ん、そうか。プロデューサーにも話が通っているといいと思って
     コチラに電話したんだが…。わかった。じゃあ天海ちゃん、
     “杉浦が社長に確認した事項について、プロデューサーも確認しておいてくれ”
     とプロデューサーに伝えておいてくれない?」
春香:「わかりました!“杉浦さんが社長に確認した事項について、
     プロデューサーさんからも、社長に聞いておいてください”
     って伝えればいいですね?」
杉浦:「うん、それでいいよ。それで、今社長はみえる?」
春香:「え?見えませんよ?」
杉浦:「あぁ、そう。どこか外出してみえる?」
春香:「いえ、だって、見えるも何も、ここは部長室で、社長は社長室ですよ。
     ここからじゃ、どうやったって見えるワケが…」
杉浦:「!?…???…!違う!『みえる』ってのは…」

※みえる…『いらっしゃいますか(原形:おる)』に代わる東海地方特有の尊敬語。
       『おみえになる(原形:来る)』とは明確に使われ方が違う。

そうか。コレって、あまりに自然に使ってたから忘れてたけど、方言なんだっけ。

春香:「ああ、そういうことなら、社長室にいます」
杉浦:「わかったよ。じゃあ言伝、頼むね」
春香:「えっ?コトヅ…テ??」
杉浦:「……あ・の・ねぇ!」

「い・ま・す・ぐ!メモの用意をしなさい!」と言って、
私は言伝の内容を天海ちゃんにメモらせた。

―――まぁ、天海ちゃんはビジネスマナーとか、
そういのはまだ知らないだろうから、しょうがないよね―――

そう思って私は、そのことに関してはそれほどキツくお説教はしなかった。



東海地方の方には杉浦さんみたいな認識の方は多いみたいです。
他の地方の方と話す時は極力『いらっしゃいますか』
を使用しましょう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hyukiho.blog72.fc2.com/tb.php/97-1ff03bdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) ためしにブログをつくってみた. All rights reserved. Template by Underground
