--------

スポンサーサイト


2010-06-05

企業の実態を調査する方法

人によっちゃどうでもいい話です。

`д´)<こんな話どうでもいいからFM@Sの続き書けや!!

と言われてしまうかも知れません。

ただ、話題にするにはちょっと面白いと思ったので、やらせてもらいます。

記事を結構読まれている方はご存知かと思いますが、
僕は現在、進路漂流中の身です。

そんな折、ふと気になることがでたんです。

―――僕が辞めたのは、執行役が『会社がなくなるかも知れない』とまで言った企業。
なのに未だに当時の同僚からは『会社\(^o^)/オワタ』の連絡がこない。
もしかしてあの会社…今もあるのか!?―――

そう思って調べたんです。

『莫大な額の返還請求を喰らっているハズの会社が、どのようにして今ももっているか』
を。

当然調べる口は、企業のホームページからです。

僕がいた頃から少しずつおかしくなり始めた会社。

僕がいた頃は東京事業所と大垣事業所、名古屋本社がありました。
(しかし実際は、社長が大垣の方なので、本社的機能は大垣の方が強かったです。
問題が起きる辺りから、名古屋に移し始めていました)

で、問題は東京事業所。

こちらも最近引っ越しているのでもうできないんですが、
東京事業所の住所と社長の名前で検索すると、
僕がいる会社とは全然違う会社の名前が出るじゃありませんか。

当然住所で検索していますから、東京事業所と同じ住所に。です。
しかも社長も同じ名前で。

で、返還請求喰らってどうなったかなぁと思ってHPを見てみると…

ん?大阪事業所??
しかもココだけ社屋の写真がない。
(他の3ヶ所は社屋の写真があります。引っ越した東京事業所も、引っ越した先の
社屋の写真になっていました)

そう思った僕はすぐに行動に出ました。

東京事業所を探った時と同じ方法です。

ただし今回は、まず住所のみでいきました。

でましたよ。なんとか。住所は架空じゃなかったようです。

た・だ!

……民家でした。

あっっからさまな民家でした!!

―――表札は何だ!?―――

と思ってストリートビューで入ろうとしたんですが…。

まぁそこも織り込み済みなのでしょうね。

入れねぇ住所選んでやがりました!

じゃあ次は電話ですよ。

ケータイ取りだしポパピプペ~♪

2、3秒の空白の時間ののち聞こえてきたのは…

―――ポポポ・ポポポ

―――Sフトバンクの着信音だ!!―――

そう、転送電話だったのです!!

しかも社内用の携帯に。
MOW!ビックリですよ!

そして、さらに言うなら、それ(自分たちの給料の出所
(だって会社が潰れそうなことはみんな知ってるんですよ!?
なのに自分たちに給料がちゃんと入ることに疑問を持たないなんて…!))
を調べようともせず知らずに働く社員たち。

かつての先輩・上司を悪く言う気はないですが、
ちょっと、信じられないかな~って。

で、最後。

結局この記事は何が言いたかったかっていうと、

(ちょっと賢いコなら、学生の間に気付いてしまうんでしょうが)
中小で企業を調べる時、
事業所が複数あるなら、
その全てに電話してみるべきだ
ということです。

電話ってところが重要です。

んじゃあ、FM@S…は今5話がまた難産だし…;- -)
(4話の作り貯めは小出ししますよw)
一発ネタかイラスト講座で!!

ではまた~ノシ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hyukiho.blog72.fc2.com/tb.php/95-11e90c54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) ためしにブログをつくってみた. All rights reserved. Template by Underground
