--------



2010-04-28

FM@S 第三話 あとがき

では今回も、第三話が終了しましたので、あとがきをやっていきましょ~。

風のクリスタルのジョブ:

ナイト

概要
両手で剣を持って叩き切る力強さと、瀕死の味方をかばう優しさを兼ね備えた戦士。
ジョブ特性
かばう:瀕死の味方の前に立ちはだかり、代わりにダメージを受ける。

モンク

概要
素手やけりで闘う格闘家。また、チャクラを用いて自らの自然治癒力を高めることで
回復することもできる。
ジョブ特性
かくとう:武器を持たなくても、それに匹敵する攻撃力で敵を攻撃できる。
カウンター:敵に攻撃された時、一定確率で、通常の行動とは別に反撃する。

シーフ

概要
素早い身のこなしと極めて高い洞察力で、
相手の持ち物を盗む、隠し通路を発見する、周囲を警戒し
バックアタックを取らせないといったことが可能なジョブ。
ジョブ特性
かくしつうろ:他のジョブでは見えない、隠された道が見える。
ダッシュ:フィールド以外の場所でBボタンを押すと、通常の倍の速さで走れる。
けいかい:敵の接近を警戒し、バックアタックを回避する。

白魔道士

概要
回復と補助を主とした魔道士。
ジョブ特性
なし

黒魔道士

概要
攻撃とステータス異常を主とした魔道士。
ジョブ特性
なし

青魔道士

概要
特定の特殊攻撃を受けることでそれをラーニングし、
青魔法として自分が使用できるようになるという、新しいスタイルの魔道士。
ジョブ特性
ラーニング:特定の特殊攻撃を受け、以後『あおまほう』として使用可能になる。

タイトル:
これはもう言わずもがなです、はい。
FFⅤ屈指の名曲、“ビッグブリッヂの死闘”をモチーフにして
タイトリングしてあります。
地名は“ジ”なのに、曲名は“ヂ”であるあたりにこだわりを感じますよw

話花草:
自分で考えたFM@Sオリジナルのアイテムです。
情景描写うまく伝わってるかな…;- -

やよい『困っている人を見て、見えないフリは…』:
このセリフの元ネタは、はじめの一歩がコミックライバルに掲載された際の
千堂の読み切りにおける千堂のセリフです。ちなみにほぼまんまのハズ。
荒くれていても正義感の強い千堂らしいセリフですが、
やよいのような純真なコが言っても似合うセリフだと思いましたし、
何より見せ場にできると思ったので使いました。

伊織が撃ったのがいきなり中級魔法:
これはFFⅤのシステム上の関係ですね。アレは、魔法屋で魔法を買って覚えるんですよ。
で、これは時間軸的にFFⅤ本編終了後なので、
魔法は全部揃ってる前提で話が展開していきます。

戦闘シーン:
実は、この話はやたらと手古摺りまして。その理由の一つがコレです。
実はこのシーン、全て裏取ってます!!
どういうことかというと、アイドルにステータスを作成し、
『この武器でこのモンスターを攻撃したら…』という想定を、
全てダメージ計算式等に当てはめ、しかるべき時に死ぬように計算してあるんです!
(デカいビッグホーンは、HPを150で設定してます)
ホントに大変でした。本当はずっとこのスタイルでやっていこうと考えていたのですが、
ほぼ今回だけだと思います。

レナ「ここぞという時を待って」:
このセリフには元ネタがあります。
元ネタは、パイレーツオブカリビアン第1作のクライマックス、
バルヴォッサを倒すべくウィルにほのめかした、ジャック=スパロウのセリフです。
呪いの金貨を返すタイミングの話ですね。

なんでクルルは戦わないの?:
はい。彼女、別にジョブできなくても戦えないワケじゃないですし、
弱いワケでもないんです。
これもゲーム側のシステム上の関係から取った措置です。
ゲームは『戦闘の最大参加人数は4人』なので。
だからこれからもパーティ編成は4人になるように調整して行います。

クェイク:
この魔法はFFⅤにはありません。ⅢとかⅣとかにある、地震を起こす魔法です。
召喚魔法『タイタン』があるので使われなくなる魔法です。
で、これだけだと魔法のバランスが悪くなっちゃうんで、
一応設定では補完してあり、白・黒魔法は7レベル構成(ゲーム本編は6レベル構成)
にするつもりです。全部出し切れるかどうかわかりませんけど…。

今回はこんなところですかね。次回は…またgdつきます;- -
マジですみません。こんな予定じゃなかったんです。
どうでもいいシーンで意外なほどページを食っちゃったんです。
一応コミカルパートなので読みやすいとは思うんですけど…。
1、2話だけ、ご容赦のほどを。

ではまた~ノシ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hyukiho.blog72.fc2.com/tb.php/75-7436f712
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) ためしにブログをつくってみた. All rights reserved. Template by Underground
