--------

スポンサーサイト


2010-04-20

20代という時期

最近思うことがありましたので少々。

ここを見に来られる年齢層の方はおいくつでいらっしゃるのかわかりませんが、
今回はこの、20代。とりわけ、僕がそうだからというのもありますが、
20代前半、という時期について語ろうと思います。

みなさんはこの時期をどう過ごされてきたのでしょう?
あるいは過ごしていくのでしょう?

転職活動をしていると、様々な社の社長の方から言われます。

『人生決めるには若すぎない?』
『まだやれることあるよ?』
など。
先日も、縁あって大学でお世話になった先生のところへお伺いしたところ
『そんな焦んなくていいよ』
『まだまだ挑戦したいと思うことに挑んでみたら?』
みたいなことを言われました。

一方でゼミの担任(先ほどの先生と同年代の方です)に話を聞いてみると
『アレがイヤ、コレがイヤで会社辞めたんだろ?』
『競争弱者め』
みたいなことを言われました。
別に『ムカつく』とかアホな事は言いませんよ。客観的に見たらそれが事実ですし、
正論です。

ただ、会社の業績不振を理由とした退職をしてはいけないのかと。
助成金の虚偽申請がバレて返還請求喰らうような反社会的な会社を
『辞めたい』と思うのはいけないことなのかと。
自分の正義として、それが許せなかったから辞めてはいけないのかと。
そう思っただけです。

グチを言いたいわけではないので、話を戻しましょう。

この、僕が今まで転職面接を受けてきた方々や、一人目の先生が仰ったこと、
また、僕のゼミの先生が仰ったこと。

どちらが正しいでしょう?
そうですね。そんな風に測れるモンじゃないです。どちらも正しいです。

そしてここで僕は思うワケです。
『今まで、人間が人生で一番多感な時期は、中学後半~高校だと思ってたけど、
実は今頃の時期なんじゃないか』って。

なぜか。ですか?
だってみなさん、同じ時期についてのアドバイスなのに、
こんなに言うことが違うんですよ?

でも求められることはどちらも同じで、非常に単純なことです。
そしてこれは、ニコマス内における、
いわゆる『頂点P』と評される方々にも見られることです。
それは

『自分が自分に課題を出し、自分で解決する』ということです。

僕の身の周りにいる、いわゆる『成功者』と呼べそうな方々を見ていると、
どうもそのような気がします。

最初の会社に噛り付いて頑張るためには、企業に合せる努力、
その中でさらに自己努力でのスキルアップが求められますし、
道を模索するためにも、その道に入るための基礎力や知識は必要です。

そして、いわゆる競争弱者に甘んじてしまわれる方々は、
それが上手くできない方々なのではないでしょうか?慣れていない。といいますか…。

例えばそれ以前の時期の宿題や、勉強に臨む態度。
『今日はここまでやるぞ。それが終われば遊べるご褒美が待っている!!』
などと自分を縛った経験がない。
『とりあえず今日のところはいいや。なんだったら明日や明後日の土曜・日曜がある』
→『なんで休みの日にまで勉強しなきゃ…』→『あぁ、サボったツケが…』
などと悪循環を繰り返して努力することを辞めてしまった。等々。

ですが、これらのことにそろそろ自力で気付き、自制が働き、
向上に向かって目標を掲げ、自己努力できるようになるのが今の時期です。

というより、この時期はリミットです!
できれば20歳ぐらいまでに気付きたい話です。
僕ぐらいまで来ると、企業に入ってからは、
真剣に努力しなければならない年齢になっています。

そうでないなら、何かのスペシャリストを目指すべく、
独学であろうと、専門学校等に通おうと、資格か、
あるいはそれに準ずる賞を受賞するかして、『力の証明』をしなくてはなりません。

正直、僕は人生の転換は、25・6ぐらいまではきくと思っています。
同年代の方、これからこの年代になられる方。
何でもいいです。挑戦してみてください。
マンガを1000冊とか読んで、そこから名ゼリフを抜き出して、
『なぜそれを名ゼリフだと思ったか・その言葉によって、
人は人生にどんな影響を受けると考えられるか、
あるいは自分の人生にどんな影響を及ぼしたか』をまとめるとか。
(出版社の宝島とかが買ってくれそうw)
毎日30分のウォーキングをする(その中で少しずつ距離を伸ばす)とか。

まぁ、わかりやすくまとめちゃうと
『明日から本気出す』ってヤツは、いつまで経っても本気なんか出さないよってことで…。

ただね、コレを言う人はまだ救いのある人だから言っとこうと思うの。

絶対にやっちゃいけないこと!

『本気出すって決めたんだ!』
『本気出すって決めたんだから…!』
って、自分を追い詰めないでほしいの。そんなことしたって本気なんか出ないよ。
っていうか、それ言うのがすでに精一杯の本気を出してる状態でしょ?

『昨日の俺がやらなかったことを一つやっておこう』
ぐらいの気持ちでいいんだよ。

それを繰り返した『俺』は、
『何もしなかった俺×日数』分、自分の本気の上限値は伸びてるからw

な~んからしくもねぇ、マジメな話ww

ではまた~ノシ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hyukiho.blog72.fc2.com/tb.php/68-31c2e01f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) ためしにブログをつくってみた. All rights reserved. Template by Underground
