--------

スポンサーサイト


2010-03-31

バイトの面接

いや、僕がするワケじゃないんだけどねw;^^

最近はバイトもなかなか通らないんだな~って思うことがあったから
そんな話。

例えばこんな人…いませんか?
バイトの面接→落ちた

『なぜだ!なぜ落ちる!?俺はこんなにやる気があるのに!!』

そのやる気、どうアピールしましたか?

例えば、求人広告を見ると、こんな条件を書くところがよく見られます。

週2日~OK!
一日2h~OK!

こういうところに面接に行ったとしますよねぇ?

そして聞かれます。
『週どのくらい働きたいですか?』

あなたは答えます。
『はい!もう5でも6でも!何だったら8でも!!』
と。

この時点であなたは不採用です。
中にはとるところもあるかも知れませんが、稀だと思います。

なぜかって?
このお店が求めているのは、
『週2日~』OKなんです。
掘り下げて言うと、
『週2日希望の人から順にOK』なんです。
そこで5でも6でもと言われたって、労働条件が合いませんから、
この人はナシ!です。

早い話が、『週2日~OK』というのは、
『ホントは週2日か、それより少ない人って書きたいけど、
それだと印象悪いし、選り好んでいるように思われるかも知れないし、
週5希望の人でも話し合えば2日で納得してくれるかもしれないから
とりあえず週2~OKって載せておこう』
ってことなんです。

だから、
・近場!
・いい給料!
・楽!
でも、店側と労働条件が合わなければ落ちます。

なので、長期がいい場合は、『長期OKな方歓迎』というところがいいでしょう。

ただし!

『俺は長期希望で、長期OKのところで行ったのに!!』って人!

僕ならこんなことを聞こうと思うんですが…
『今までどんなバイトやった?』
↑この質問は重要じゃないです。ホントに聞きたいのはこの後。
『どんくらい続いた?』

『3ヶ月ぐらいッスかねぇ』
とか言ってないでしょうね?
言ったらそれもこの時点でアウトですよ。
だって3ヶ月『しか』続いてないんだもん。
『あ、コイツまたここもすぐ辞めるかも…』って思われて取られないよ。きっと。

『じゃあ長期やりたいのにすぐ辞めてきちゃったヤツらはどうしたらいいんだよ!?』
ってことになるんだけど。

まぁ、まず短期の場所でも入れる数少なくても、そこに入って我慢するんだね。
でもそれができなかったから今まで辞めてきたワケだよね?
でも本気で変わりたくて、耐えるしか方法がないなら、1度くらい耐えてみても
いいんじゃないかな。

ただ、この決意が生半可だと、また同じことを繰り返すので、
『自分が今までの人生で一番耐えた出来事』を思い出して、
それを毎日耐えるつもりで頑張ってみてください。
多少我慢ならないことがあっても、それは耐え抜いた出来事に比べれば、
かなり楽なことのように思えてきませんか?

それでも『耐えるのもイヤだ!』って人。

そういう人は、資格に訴えてみませんか?
MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)とか
危険物乙4種とか。
MOSなら事務系のバイトに役立ちますし、
危険物乙4種はガソリンスタンドのバイトに行く時有利です。

そしてこれらは、どちらも正社員登用を狙える資格だと言えます。
動画作成とかできるぐらい知恵のある人なら、どちらも十分狙える資格だと思います。
資格取得時にお金はかかりますが、この資格がもたらしてくれる給料なら
簡単に元が取れます。

『勉強なんてめんどくせー』なんて言わずに、1年後には
『俺にとっちゃ5000円以下なんてタダ同然ww』と言える暮らしを手に入れるために
今頑張ってみるっつーのはどうでしょう?w

これを本気で言っちゃうヤツは…#^ω^)
さすがにもう知らんw
とりあえず日雇いぐらいから頑張れとしか…w

人事採用者でもないのに
あれこれ合ってるか間違ってるかわからんようなことを書きましたが、
とりあえずこの記事を見て
『もうちょっと頑張ってみよう』とみんなが思えたら幸いです。

明日はピザ屋の正社員面接だ!!

ではまた~ノシ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hyukiho.blog72.fc2.com/tb.php/54-413377fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) ためしにブログをつくってみた. All rights reserved. Template by Underground
