--------

スポンサーサイト


2010-03-22

エセ名言 その1

『言わなくてもいいかも知れないことは、言った方がいいことよ!』

                  ――― 『好悪』 ダイの大冒険/レオナ ―――

はい。こないだの続きみたいなことなんですが…。

「何かを褒めるときに他を貶す」って話のアレです。
これって結局一番大事な部分は、
『褒めたいから』とか、『貶したいから』
ってところじゃなくって、
『その人の好きと嫌いが一度にわかって便利だね』
ってところなんですよ。
確かにその人の嫌いなものや嫌いな部分なんて知る必要はないかも知れませんよ。

例えば、というか実話で具体例。

『僕は安易なエロギャグに走っているようなノベマスが嫌いです』
って言われるのと、

『この作品はそこいらの変態Pの作品と違って面白い』

という言い方だとしたら、どっちが人間的でしょう?
上の人ってなんか冷たく(機械的じゃ)ないですか?

それに、下の人は、変態P作品を貶したくてそういう言い回しをしているわけではなくて、
『僕はそういうの好きじゃないよ』
って伝えたいだけですよね?
あえて難しく言ったら
『僕の好き嫌いを理解してもらうことによって、
僕という人間をもっと深く知ってほしいよ』
という意思の表れだということになりますよね?

もしこれに
『コイツ何でこんな言い方すんだよ』
って思ったとしたら、
この世の全ての人は
『嫌いなものについては伝えず黙れ』
ってことになりますよね?
嫌いなものを素直に嫌いということを許されない環境って、
ものすごい抑圧を受ける環境なんじゃないでしょうか?

でもこういう人って増えてるのかなぁ ;- -)
『その場は黙る。でも嫌いだからもう来ない・行かない』
みたいな。
サイレントクレーマーとか言うらしいですよ。
これって不健全ですよね~。

ハートキャッチ(プリキュア)でもえりかが言ってましたよ
『言ってくんないとわかんないよ!!』
って。

たしかに、その結果ケンカとかが待ってるかも知れませんよ。
でも、『言わなくてもいいかも知れないこと』は
『言わないまま』にするのが一番いけない気がします。

ってワケでこのセリフでした。
原作本編の中でも
『言ってあげた方がお互いのためよ』
みたいなセリフがありましたし、
似合うかな~と思ったので、言っていただきました。

ではまたFM@Sが書き貯まるまでちょいちょいやるかも知れません。

ではまた~ノシ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hyukiho.blog72.fc2.com/tb.php/50-84af22e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) ためしにブログをつくってみた. All rights reserved. Template by Underground
