--------



2010-03-14

前向きな話

グチはこの辺にして、ここではちょっと前向きな話を。

今!就活している方!!

この3つのことを聞いて下さい。
・離職率(この聞き方は失礼なので、『定着率は?』とでも聞いてみるといいです)
・有給消化率
・会社の雰囲気(世代など)

このどれかがダメだと高確率で『合わない』となると思います。

では、この逆を考えましょう。
・離職率が異様に高い(定着率が異様に低い)
これは、看護師は除いて下さいね。
理由は、女性がなる方が多く、寿退社される方が圧倒的に多いため
実際に辞めたくて辞めてる人がよくわからないんですよ。

・有給消化率0
・社内の人間関係・実績等が悪い

どうです?行きたくなくなってきたでしょう?w

だからこの3つをズバリ聞いてやりゃいいんですよ。
そして『そんな質問失礼だと思わないか?』とでも言おうものなら、
その時点でご破算、話はナシですよ。
なぜか?
それは『隠さなければならないほどの何かがある』ってことだからです。
それともう一つ。たかだか就活者の質問にうろたえて真実をぼかそうとする経営者など、
大した・ロクな器の人間じゃありませんよ。
そんな会社なら、コチラから反故にして正解です。

またなんか表と裏の話みたいになっちゃったな~。

ではまた~ノシ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hyukiho.blog72.fc2.com/tb.php/43-b3b78544
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) ためしにブログをつくってみた. All rights reserved. Template by Underground
