--------



2009-10-18

おまけというか・・・

手の描き方について、一個説明し忘れてました;^^)

それは、究極の消去法です。

早い話が・・・

描けないならいっそ、描かずに済んで、かつカワイく見える絵を描く!!

ということです。

・・・

描き方じゃねぇじゃん!!
と思われたでしょう。確かにその通りです。描き方ではありません。
でもちょっと考えてみて下さい。
自分の苦手を行わずに人から好評を得られる。
そんな魔法みたいな方法があったとしたら・・・
即使わないまでも、知っていて損はないと思いませんか?

そして何より、行いたくない部分を素通りして、この講座の
最終目標である『うまい・かわいい絵を描く』というところに
辿り着くことができます。

そして、まずは『自分でもかわいい絵が描けるんだ!』という自信も
手に入ります。やはり自信や面白さをある程度手に入れられると
モチベーションもグッと上がります。

とはいえ、手を後ろで組んでいる絵だけを描き続けるわけにも
いきませんから、手を組んでいる絵を描く傍らで少しずつ
手の描き方に挑戦していくことになります。

あと、この『苦手部位を描かない』という技は、絵を早く完成させたい時に
使えます。
例えば(キャラにとって)右目が上手く描けない時。
髪の毛で隠してしまえば、アシンメトリーのヘアスタイルを持った
スタイリッシュなキャラを描きこなせるというアピールと同時に、
上手く描けない部位に四苦八苦して時間を浪費するという事態を
避けられます。

そして浮いた時間を練習や他の趣味に使う。ということも。

先ほども言ったように、最終的には選り好みはできませんから、
『苦労は先に買っておきたい!』と思われるなら
それでいいと思います。

では最後に、一例までに、手を描いていないキャラを載せましょう。

真美_01

真美です。

う~ん。死んでいる線があるなぁ。口とか。
ほんとはニカッと笑ってて歯の線も描いてあるのに・・・

これがケータイカメラの限界か;--)
ま、でも絵を見せたいワケじゃなくて、手を描いてない絵の一例を
見せたいワケだから、本懐は十分全うしているからいいけどね♪

では、これで手の講座ホントに終了~ノシ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hyukiho.blog72.fc2.com/tb.php/13-bd970388
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) ためしにブログをつくってみた. All rights reserved. Template by Underground
