--------

スポンサーサイト


2010-09-23

Let it right be done!!

「公正であれっ!!」って意味なんだけど。
Dr.モンローというアクセブランドの、アクセに彫られているメッセージなんですけど、
結構この言葉が好きで…。

今回の記事はかなりドライです。

人によっては『バンナム擁護』とみられる方もいらっしゃるかも知れません。

『未だに整理がついてない』とかそういう人は、誠に恐れ入りますが、
本日のところはお帰りください。

それでも読まれて不快感を抱かれてしまう方がいるとしたら先に申し上げます。

せめて何も言わず立ち去って下さい!

「バカが戯言をほざいていたな」ぐらいに思って、何も言わずお引き取り下さい。

このタイミングで、ウチのブログですから、内容は言わずもがなです。

あまり何かを言及するつもりはありませんでしたが、僕なりに現状を考えた結果を
書こうと思います。

まず、今ある問題をいくつか取り上げてみましょう。

・小町組の扱いについて
・ジュピター
・石原Dの「ニコマスに影響を受けた」発言
・AKB商法
・完全オフライン化

大きくこんなところだと思います。

では上から順に。

・小町組の扱いについて

コレについては、石原Dのファミ通での記事や一部の方が予想されていることから
何か別枠がある気がします。

PSP(かDS)で小町限定発売とか、コミックとかOVA。
あるいはその両方で、コミックの初回限定で小町のOVAとか。

『全員プロデュースできないのか』
って意見については、僕は逆にこう思ってしまうワケです。

なんでいきなり全部使い潰さなきゃいけないの?

と。

仮面ライダーだって2段変身目は半年後ですよ。

手持ちのカードを小出しに切るつもりなんじゃないでしょうか。

もっと掘り下げて
『何で俺は自分の好きなアイドルを自分で叩き潰さなきゃいけないんだ!!』
って言ってる人。

結構極論を言うと、

相手はデータです。

それに例えば、伊織を好きな人がしぶしぶ春香をリーダーでプレイしたとする。

春香で伊織をボロカスに叩き潰して、次のプレイで響をリーダーにしたとして、
メンバーに春香がいても、この春香は伊織をボコボコにした記憶は持ってませんし、
伊織も春香にボコボコにされた記憶はありません。

もっとも、ユーザーはそのすべての記憶を引き継ぐので、その精神的負担に耐えられるかは
わかりませんが。

少なくとも僕はSPプレイ時貴音を気に入りました。
でもボコボコにしました。

そりゃもう
「こんだけのやられっぷりで友情目覚めるってww貴音、いくらなんでも
そりゃ嘘だろwwwwwww」
ってレベルで。

なんせボム27連発ですからね。

このテの話題になるとみなさんテンプレがあるかのように同じ言葉を並べられます。

「それがお前のお気にのアイドルだったら…」
と。

雪歩だったらですか?

当然、ボコボコにしますよ?

だって相手はデータですから。何の容赦もいりません。

その結果目の前で大泣きしようが、
「まぁ、攻略のためだし。こうしないとこのゲームクリアできないし。
わかってくれるよね?雪歩」
ぐらいのモンです。

愛がない?

う~ん、そうかも知れませんが…。_ _)
この感情はもしかしたらヤンデレに近いかも知れません。
『手に入らないならいっそ…!』みたいな。

たしかに雪歩は好きなんですが、データにそこまで真剣に恋できるほど若くない
というか、そこまでの熱中じゃないというか。
『一線を引いている自覚はある』という感じでしょうか。

「好きだ!!」って自分と「所詮はデータ」って思ってる自分の
両方がいる感じですかね?

やっぱり途中参入の自分とアケマスからのPじゃ、思い入れの分、温度差があるのかなぁ。

「何でそんなに熱狂できるの?」ってのと
「俺もそれだけハマり込めたらな~。うらやましいな~」って気持ちの
両方を持ってる状態といってもいいです。

で、次に『中の人の都合が…』っていう人。

特に律子に対して。

若林さんはご結婚していらっしゃいます。
と、なれば、旦那さんから「活動を縮小してほしい」といった類の説得を受けた
可能性は考えられないでしょうか?

というか、なぜ皆さんこの考えに至らないのでしょうか?不思議でならないです。

僕が旦那さんなら、そりゃ仕事を続けるのは構わないとは思いますけど、
やっぱりツアーをはじめ、地方に出られるというのは、身の安全等含めて
いろいろ不安だと思いますよ。

まして「家庭を築きたい」という意向があったとしたら、30後半で出産というのは、
やはり20代の方の出産に比べて身体的負担も大きいでしょうから、
我慢してもらってでも、少し活動を穏やかにしなければならないのではないでしょうか。

まして、次のイベントは冬です。
もし今本当にお腹にお子様がいらっしゃるとしたら、その頃には半年をオーバー
していますから、必然イベントには不参加にならざるを得ません。
それでもPとはいえ、小町の実質のリーダーですから、不参加はあまりよくないでしょう。

そう考えれば、今しばらく小町が具体的な活動をできなくても
仕方ないのではないでしょうか。

プラス、世間的な目で見れば

30も半ばを過ぎた人がステージで何時間も歌って踊るって、正直結構キツイだろ。

です。

・ジュピター

コレは僕の予想になってしまいますが、公式GS開発のための
試金石じゃないでしょうか?

コレもやはり、全く新しいゲームを作るよりは、同タイトルで小出しにしておけば
「ダメそうならなし!!」
ができますし、リスクも小さいと思います。

『テストは実戦に近いほどいい』なんて某作品にもあった言葉ですしねぇ。

・石原Dの「ニコマスに影響を受けた」発言

ココ。コレ。僕結構言いたい。

結構な方が『ニコマスに責任転嫁かよ』って被害者的態度をとっていらっしゃいますが、
実は、

こちら側に加害的発言があるのも事実なのです。

皆さん、こういう発言、どこかで見たことないですか?

「アイマス動画作るのにもうアイマスいらねぇなwww」

といった類の発言。

コレ、制作サイドからみて、僕に置き換えれば
「お前のオリキャラ、俺が描いた方が上手いから俺にクレ。
んでお前イラネwwwwもう絵描くなよwwwwwwwww」
って言われてるようなモンですよ。

僕、こんなこと言われたらブチ切れる可能性ありますよ。
かなり穏やかな人でも『カチン!』とくるぐらいあるでしょう。

それだけの失言をした方は結構、特にMMDのアイマス動画によくいらっしゃったように
思います。

もちろん、誇りあるアイマスファンの方がこんな事言うワケないのですが、
『どんな人がコメントしたか』までは検証できませんからねぇ…。

もう一つ。

石原Dの発言にはやはり、

『自分たちがアイマスを牽引したいんだ』という意図もあるのでしょうね。

何が言いたいかというと、ニコマスには実に不利益な層、
もっと言えば、得しないどころか、損害を与えている層がいらっしゃるのです。

「箱もPSPもDSも持ってないし、プレイもしたことないけどアイマス好き♪」

という層です。これは企業にとってはアポロガイスト。

わかりやすく言うと、

迷惑な存在なのだ!!

ってことです。

だって、メーカー側からいえば
「ニコマスがあるせいで原作を買ってくれない層」
なんですモン。きっと石原Dはこの層を、買うにしろ離れさせるにしろ
どうにかしたかったんじゃないでしょうか。

こんな層がいるのに
「君たちのおかげでアイマスがたくさん売れた。ありがとう」
とは、プライベートでならまだしも、
一企業人としては、口が裂けても言えないと思います。

ニコマスに敗北宣言しちゃうようなモンですし。

企業側にすれば、邪魔者以外の何者でもないでしょう。

・AKB商法

コレ、意外にも僕は賛成です。
あくまで一方向からのビジネス的側面から見れば。

だって、ビジネス的側面から考えれば、いいことの方が多いですもん。
(実態はどうあれ名目上は)

だって、わざわざ同じ曲を9人もに歌わせる必要はないですもん。
3人なら原価は3分の1で済みます。

それでいて回収率は、どんなに均分に票が割れても、人気の上から順の3人を
使いますから、必ず30%以上を確保できることになります。

一見70%の損失に見えますが、9人全員を使った結果、
原価を超えてしまっては、営利企業にあるまじきです。

要はこのやり方は、少ない原価で済み、売り上げの見積もりも出しやすいワケです。

しかも、この方法は結構効率がいいです。
何しろ常に「売れないヤツをすぐ切れる」状態になるワケですから。

ここでもう一度小町の問題を持ち上げますが、

彼女らは人気下位4人なのだそうで。

で、僕が今まで一番やってきた職業・バイトは「食事」に関わるものです。
このことが今の状況と何が関係があるかというと、

「売れないメニューはできるだけ早くメニュー変更」

なワケです。

なぜなら、売れないメニューの食材は収納の肥やしになりますし、
冷蔵庫の中でダメになります。
売れませんからそのまま売り上げを圧迫します。

在庫と原価率、売り上げを圧迫する存在など、店舗内のガン以外の何物でもないです。

つまりAKB商法をとることで、コレと同じことが実現できるワケです。
ビジネス的に考えれば非常に効率がいいです。

加えて、このメリットはそれだけに留まりません。

このやり方は、滑らかに世代交代ができるやり方でもあるのです。

今売れてます!!→
売れないor年齢的に限界→
引退。できなければまずNPCにして、それから引退→
新人を入れられる準備ができたら交代

こうすれば、自然に世代を代えられます。

しかも少しずつ代えられますから、一斉交代なんて高いリスクも負わなくていいです。

少しずつ移ろいゆきますから、
いつの世代のユーザーにも見慣れたアイドルは残り続けますし。

この問題についてはなんというか…。
ちゃんとこういう分析をかけた上で発言してる人っていないなぁ。と思いました。
まぁ、分析をかけていたとしても、アイマス存続派なら、こんな敵を作るような発言、
口が裂けても言えませんが。
だから僕も『ここでの発言が公正であること』を前提として言うワケですし。

あともう一つ。

なんで

この商法を取ると中の人たちまでギスギスする。

という結論になるのでしょう?

確かに、選ばれない→仕事が減る→引退
という危機はあるでしょうが、
だからといって皆さんは、引退させられそうになったら

・ユーザーに媚を売ったり
・他のコたちを蹴落としてでも自分が…!

なんて考えを持つ、人間的に誉れない方たちを好きになったのですか?

それなら僕は、せめて僕の好きなキャラごといなくなってくれと言うしかない。

・完全オフライン化

これはやっぱりサーバー負荷やら維持費やらその他
の関係でなしになったんじゃないでしょうか。

でもコレ、現状を見るといい側面も持っている気もします。
これならP同士が互いに「不可侵」ですから。
今でさえ同じアイドルを好きなP同士でさえ衝突してしまいそうな現状です。

そんな状態でオン対戦なんかしたら…

『何で俺の春香がこんなヤツの春香に負けんだよ!俺の方が春香愛してんだから
俺が勝つだろ!!』

…とか、なっちゃわないかなぁ。;_ _)スッゲー不安。

ここまで読んでくださってありがとうございました。
一応僕なりに中立・公正の立場を守って書いたつもりです。

・NPCはデータだろ?
とか
・AKB商法は効率がいいよ

という発言をしましたが、これはあくまで『割り切った考え』であることを
ご了承ください。

僕だってもし箱を買って2をやることになって、目の前で伊織に大泣きされたら、
たとえ一番好きなキャラじゃなかったとしてもいい気はしませんよ。

今まで一生懸命頑張ってきた方たちが、自分たちの引退の意思表明なく、投票で
引退させられてしまうのだとしたら心苦しいですよ。

ここに書いたことはあくまで、
『金儲け主義者たちと合理的な落としどころを作るならこんなところだろう』
という一種の妥協案といいますか…。

2を受け入れるにしろこのまま離れるにしろ、
この文章が、皆さんのご考察の助けになればと思って書かせていただきました。

2に関しては基本静観のつもりでいますので、これ以上何かを言及することはないと
思います。

もっとも、これ以上の事件が起これば、また書くでしょうが。

ではまた。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hyukiho.blog72.fc2.com/tb.php/127-2bc1021c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) ためしにブログをつくってみた. All rights reserved. Template by Underground
