--------

スポンサーサイト


2010-07-21

久々に将来に困ってる人向けな話

このテの話をするとき、
・『是非聞きたい!!』という方、
・『耳に痛い』という方。

様々いらっしゃいましょうが、
最近僕が思ったこと、思っていることを書き記しておきます。

最近同期とメールをすることがあったんですが、
ソイツも就職に困っていまして。

あ、急に話は飛びますが、僕は近々どうにかなるかも知れません。>就職

で、俺はソイツの考えが学生の頃よりは地に足ついてて
『いいじゃん』
と一言褒めたのですが、
コイツの放った一言がまた僕からすれば、舐めていた。

『でもあの頃に戻りたい』

みたいなことヌカシやがったのです!!
僕はこの言葉を言われた時思いました。

『え?お前、学生の頃自分が遊び明かしたことを後悔してんのか?』
と。
『「今さら」、「後悔」してんのか?』
と。

ふざけてます。

『あの頃に戻りたい』
という言葉。

これはつまり
『その時自分がしっかりしてなかったことに後悔している』
ということです。

言い換えるならこの言葉は
『おい、昨日までの俺、お前が昨日までをいい加減に生きてくれやがったせいで、
今日の俺が苦労してるじゃないか』
と、昨日までの自分に文句をたれているのと同じです。

その時良かれと思って遊んだんでしょ?

だったら今さら後悔するな!!

その時を生きた自分に文句を言うな!!

そして、自分に文句を言ってしまう人、というのは、
『自分に対してヒドい言葉を吐き散らしても、良心の呵責を伴わない』

早い話が、自分を嫌いだったり、そうじゃなくてもあまり好きじゃない人が
多いでしょう。

ここで、僕を変えた、受け売りですが兄からの言葉を贈りましょう。

『自分のことを好きになってやれないヤツが、
人から好きになんかなってもらえるか!』

まずは、自分を好きになることから始めてみて下さい。

次に、後悔や言い訳を口にしないようにしてください。

次に…の方はあまり考えなくていいです。
まず自分を好きになって下さい。

まず自分にある問題点を挙げ、それを問いかけて下さい。
そうしたら、その中で、直しやすそうなものから順に直してください。
一つ直せたら自信がつくと思いますので、
そうして、一つ一つ直していきましょう。
その中で、いつの間にか自分を好きになれたりしますよw

ではまた~ノシ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hyukiho.blog72.fc2.com/tb.php/112-e8b28c4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) ためしにブログをつくってみた. All rights reserved. Template by Underground
