--------

スポンサーサイト


2010-06-29

神の名を持つ唄たちは架空の偶像に魂を与えるか!?

全力で厨二臭いタイトルにしてみましたw

まぁ要は、『俺が選ぶアイドルに似合いそうな曲』って話をやるよ。
ってことです。

そうなんだ。興味のない人には心底どうでもいい話をこれからするんだ。

簡単に理由と、一番しっくりきた歌詞の箇所を書き添えます。
(全部書くと著作権云々ありそうだし;^^)

アイドル
タイトル
アーティスト
(CDがわかれば)収録
という書式で書いていきます。

春香
タイトル:SP Thanx
アーティスト:ORANGE RANGE
収録:musiQ

正直春香が一番選ぶのに困りました。
何しろ、いかにもアイドル然とした曲を選ばないとなりませんから。
そんな曲僕はあまり知らないですからねぇ。

とはいえ、この曲にしたのだってちゃんとした理由はありますよ。

この場所に立ててるのってやっぱり 2本の足+みんなのあと押し
というフレーズはしっくりきますね。
まぁ、曲全体として夢を追う若者の話ですから、『アイドル』そのものとして
夢を追っている姿には合うものがありますよ。


千早
タイトル:上がる
アーティスト:ケツメイシ
収録:ケツノポリス4

この曲の中にあるメロとサビの合間の歌詞
降りかかる災難も 問題にしない
それだけ 日々 TRY TRY MY LIFE
行き急いだ足取りも後悔しない
それだけ 日々 TRY TRY MY LIFE

というパートと、最後のフレーズ
君は何処へ向かうの 明日に何を望むの
疲れた身体で 空を見ながら
走り出したFAR AWAY 視線そらさぬまま
上り詰める意味を 語りながら

という歌詞。

特に、『降りかかる災難(弟の死や両親の離婚)』、
『行き急いだ足取り(それに伴い歌に対しがむしゃらに突っ走ってきた過去)』
というのはしっくりきます。
『勝ち上がりたければ立ち上がれ』という非常にストイックな
内容をテーマにしていますから、千早にしっくりきますよ。

タイトル:Fight 4 da Future
アーティスト:m.c.A・T
収録:Fight 4 da Future

この曲も向いていると思います。
聞ける機会があれば聞いてみることをオススメします。

雪歩
タイトル:冬物語
アーティスト:ケツメイシ
収録:ケツノポリス6

まぁ、この曲は、雪歩というより、どちらかというと
『雪歩でエンディングを迎えたプロデューサー』
にしっくりくる曲です。
そこにいるはず無い 君の姿
さがす僕は 今 過去に逃げる
雪の中に 君を重ねる

という歌詞。

エンディングを迎えれば『君の姿』は事実上なくなります。
でもプロデューサーはもう一度その姿に会いたいワケです。
ですから『新しくプロデュースを始める』を選びます。
ですが、ここに生まれる雪歩はあなたと知り合う以前、
つまり、過去にいた雪歩と今のあなたが会うワケです。
この行為は『過去に逃げる』という状態と非常に似ていると思います。

雪歩で選んだ理由は、やはり冬と雪がテーマだからですね。

タイトル:やるか逃げるか
アーティスト:THE BLUE HEARTS
収録:STICK OUT

この歌もどちらかと言うとプロデューサーから雪歩を見た立場ってことに
なると思います。

やるか逃げるか どうする?
こんな聞かれ方をしたら雪歩じゃなくても『やる』と答えたくなる曲です。


やよい
やっぱり僕はやよいというキャラをイマイチよくわかってないのでしょうねぇ。
というより、そこまでやよいの深い部分を書いた作品に巡り合ったことがない。
と言った方がいいんでしょうか。
とにかく、やよいというキャラは僕にはイマイチよくわかりません。
・貧乏!・元気!・長女!
で?
という感じなんです。
魅力がイマイチわからないと言ってもいいんでしょうか?
嫌いじゃないですよ。ただ僕とやよいの人物的距離感が『無難』という位置に収まっていて、
きっと一緒に何かをする仲間でも『日常会話はするよ?で?』
というところなんだと思います。
だからキャラがつかみ切れず、大変悩みました。

なんとか選びました。

タイトル:胸がドキドキ
アーティスト:THE HIGH-LOWS
収録:FLASH 他

まず曲の持つ疾走感。
わかりかけていることとわからないことの両方を抱えた微妙な年齢であること。
えらくもないし りっぱでもない
という歌詞は、やよいの謙虚さにぴったりだと思いました。


律子
タイトル:Itchy Itchy
アーティスト:m.c.A・T
収録:Fight 4 da Future

メガネ外せば かなり美人かも?
なんて考え始めた俺でした

このフレーズがあって他に何を・誰を思い浮かべろとw

実際、この歌の中の登場人物のメガネっ娘、かなりのマジメさんです。
歌で歌われている髪型と運動音痴を除けばまぁ、大概当たりですよw


伊織
タイトル:Bloom of hope ~のぞみのつぼみ~
アーティスト:DOMINO 88
収録:Pleasure!

夢が1、2 擦り減れば エゴは倍増 膨らむぞ
逆さに咲いた 逆立ちの花 進め花泥棒

夢が1、2 擦り減れど 君が倍増 膨らめば
まっすぐ咲くぞ のぞみのつぼみ 進め花泥棒


この歌は、そもそも僕がこの歌詞を聞いた時、
『…ツンデレのことを言いたいのか?』
と思ってしまったので、コレで決まりですね。



タイトル:リトル・ダーリン
アーティスト:田村 英里子

これは単純に歌の内容・良さと、声質ですね。
でも乙女チックな曲じゃないから、真は歌うの嫌がるかなぁ;^^


あずさ
タイトル:B・W・H
アーティスト:FUNKY MONKEY BABYS
収録:ファンキーモンキーベイビーズ

まさかのネタ枠ww
そして説明不要!!

全ては歌い出しにアリ。

上から92・59・85 カモーン!
ですからw
(ちなみにあずさは91・59・86です)

近すぎるだろ!サイズ!!www


亜美・真美
タイトル:1+1
アーティスト:DOMINO88
収録:Pleasure!

1(ひと)と1(ひと)足しても 複雑 公式
という歌詞。1+1が2にならなそうな亜美真美にピッタリな感じがします。

僕から君を 引いたらゼロに 消えていく
亜美から真美を引いても真美から亜美を引いても
アイドル『双海亜美』は不成立。
という点からも、この歌はピッタリかと。

1+1が2にならない、どちらが欠けてもゼロになる。
これが亜美真美にとって『大正解』な公式でしょう。

タイトル:真っ赤な空を見ただろうか
アーティスト:BUMP OF CHICKEN
収録:present from you

ふたりがひとつだったなら
ひとりがふたつだったから


これも亜美真美を思わせる曲ですね。

美希
タイトル:夢の中
アーティスト:ケツメイシ
収録:ケツノポリス5

二胡のメロディが素敵な曲です。
ひたすら夢の中で夢心地な内容の歌です。
美希にピッタリ♪


ここからは、デュオとか諸々で選んでいこうと思います。

ちはみき
タイトル:弁慶&牛若丸
アーティスト:BENNIE K
収録:Synchronicity

似ても似つかない二人
それはまるで 月と太陽のようで

互いに容赦なく
本気で戦った仲だからこそ


このあたりの歌詞がしっくりきます。
太陽といえば、
サンである春香や響でもいい気はしますが、
春香とは戦う間柄ではありませんし、
響ともバージョンが違うため、本編では戦いません。

真反対な雰囲気をもち、千早と戦うのは美希しかいないので、
美希にしました。


たかゆき
タイトル:オンリー ロンリ― グローリー
アーティスト:BUMP OF CHICKEN

孤独を知ったから また出会えた
孤独じゃない


という歌詞から、一人にあてるのはどうも違うと思いましたし、
この二人は本質的に同じなので、どちらかに合う曲なら、二人に選んでもいいかな
と思って選びました。


おざえり
タイトル:カルマ
アーティスト:BUMP OF CHICKEN
収録:orbital period

原作をまだプレイしていないので何ともですが、
どうも様々な方の感想を読ませていただくと、

リアルに傷つき引きこもりになった絵理、
ネットで傷つきアイドルを引退することとなった尾崎。

彼女らは互いに互いの世界で傷を負った者同士であり、
互いの世界への架け橋になり得る相手であるように感じました。

さらに

汚さずに保ってきた手でも 汚れて見えた

という歌詞は、『リアルアイドルは汚れてる』というサイネリアにとって、
絵理はこう見えたのではないでしょうか?

そしてこの歌詞の後にくる

記憶を疑う前に 記憶に疑われてる

という歌詞は、尾崎のパートになります。

そして

知らなきゃいけない事は どうやら1と0の間

という歌詞。デジタルに詳しい絵理にピッタリです。
そしてこの二人がそれぞれ
『もう一度リアル(ネット)を信じたい』と思って互いに近付こうとしているところでも
ピッタリだと思います。


たかみき(プロジェクトフェアリーでも可)
タイトル:Doragon Screamer
アーティスト:DA PUMP
収録:NEXT EXIT

金の光が 呼んだ未来が
導くんだ 僕らを

銀の嵐が 吹き飛ばすんだ
迷いとか 恐れを


という歌詞はピッタリだと思います。
特に『銀の嵐』は、
自分にも言い聞かせていそうです。

まぁ、ここまでこんだけダラダラ妄想をブチ撒けたワケですが、
要は何が言いたいかっていうと…

これを見つけたPV作者のPよ!
どれか一個でいいからここの曲で作ってくれ~~~!!!


ってことです。

今回はこの辺ですかね。

また思いついたらやるかもです。

ではまた~ノシ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hyukiho.blog72.fc2.com/tb.php/105-c9ede991
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Copyright (C) ためしにブログをつくってみた. All rights reserved. Template by Underground
